注目のスーパーフード!蕎麦の実を使ったヘルシーメニュー

料理について, 蕎麦粉食堂 Buckwheat便り

こんにちは!
ヘルシーなイタリアンが自慢の『蕎麦粉食堂 Buckwheat(バックウィート)』です。

暖かい日が続いていますね。
桜の開花も間近になってきました!
先日はそんな春らしい蕎麦の実リゾットをご紹介しましたが、今日はまた一味違った蕎麦の実の食べ方をご紹介したいと思います。

その前に、皆さんは蕎麦の実を食べたことはありますか?
蕎麦が大好きな方でも、なかなか普段目にする機会は少なく、食べたことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
でも、食べたことがないなんてもったいない!
蕎麦の実はそれほど栄養価の高い、まさに「スーパーフード」なんだそうです。

蕎麦の実の特出すべき効果としてあげられるひとつに“ダイエット効果”があります。
これは腸内環境を整える食物繊維や、エネルギーの消費効率をあげるビタミンB群を多く含んでいるためで、
さらにすごいのは、レジスタンスプロテインという脂肪の吸収を抑えるタンパク質を多く含んでいることなんだとか。
これは皮に近い部分に多く含まれているため、まるごと食べられる蕎麦の実だからこそ取り込める栄養素なんだそうです。

他にも、抗酸化作用が強く、女性に嬉しいアンチエイジングや美容にも効果があると言われています。
また、毛細血管壁を強くしてくれるルチンや血液中の塩分濃度を調整してくれるカリウムも多く含んでおり、
生活習慣病の予防も期待されているんだとか。
これだけでも、とってもいいことづくめ!
それなのに、まだまだ優秀な栄養素が含まれているというから驚きです。

そんな蕎麦の実を、よりヘルシーに美味しく召し上がっていただくのにおすすめなのが「そばの実豆腐の生ハム巻き」です。
お豆腐は当店の手作りで、中にそばの実が入っています。
クリーミーなお豆腐の舌触りと、とろりとした蕎麦の実の粘り気がバツグンの相性です。
また、味付けはオリーブオイルとお塩だけでなるべくシンプルに仕上げています。
とってもヘルシーなのでカロリーを気にすることなく食べられますし、ワインなどのアルコール類ともよく合います。

食べて美味しい、体に嬉しい一品です。
ぜひお試しください。

 

【店舗情報】
蕎麦粉食堂 Buckwheat(バックウィート)

お問合せ : 0466-86-7828

住所 :
〒251-0024
神奈川県藤沢市鵠沼橘1丁目1−9

営業時間 :
Lunch 11:30~15:30(LO 15:00)
Dinner 17:00~24:00(LO 23:00)

定休日 : 火曜日

アクセス :
JR東海道本線・小田急電鉄・江ノ島電鉄線「藤沢駅」徒歩4分

アプリ :
https://introduction.bp-app.jp/buckwheat/