春に美味しい旬の白身魚とそら豆で元気をチャージ!

料理について

こんにちは!
ヘルシーなイタリアンが自慢の『蕎麦粉食堂 Buckwheat(バックウィート)』です。

桜の花もそろそろ終盤。
街中がピンク色に染まった美しい季節ももう見納めです。
寂しいですが、この儚さが私たち日本人の心をよりかきたてますよね。
また来年を楽しみに1年を待ちたいと思います。

さて、目で楽しむ桜は間もなく終わりですが、桜の名前がついた魚が旬を迎えているのを皆さんはご存知ですか?
その名も桜鯛!
おめでたい名前で、とっても美味しそうですよね。
実は単に真鯛のことなのですが、5月が産卵期の鯛はその直前にあたる春にたくさんのエサを食べるため、身がふくよかになるんだとか。
つまり、年に2回ある旬のひとつがこの桜の時期にあたるため「桜鯛」と呼ばれているそうです。

当店でも、そんな旬の鯛を美味しく召し上がっていただけるような季節のおすすめメニューとして
「白身魚とそら豆のガーリックソース」をご用意しております。

そら豆もこれからが旬のお野菜。
大粒の豆は火を通すとほくほくとした食感になり、ガーリックソースの香りとあいまって、ワインやビールにもよく合います。

実は、白身魚とそら豆は栄養素から見てもばっちりの組み合わせなんだそうです。
鯛などの白身魚は、DHAやEPAを豊富に含む他、低脂肪で高たんぱく質、消化吸収もいいので胃腸が弱い方や生活習慣病が気になる方、
さらには赤ちゃんの離乳食にもすすめられるなど、優秀な食材として知られています。
ただミネラル分はそれほど多くないため、別の食材から摂取する必要があるんだとか。
それを補うのが、そら豆の栄養素です。
そら豆にはカリウムやリン、鉄などのミネラル群が豊富に含まれており、さらに普通では水に溶けやすいビタミンB群や
ビタミンC、カリウムなども、分厚い皮におおわれているおかげで損失が少なくてすむと言われています。
食べて元気になれるベストマッチな一皿ですね!

魚は季節ものですので、仕入れにより真鯛でなく他の白身魚に代わることもありますが、その日のおすすめでお作りしております。
ぜひ、旬の味をお楽しみください。

【店舗情報】
蕎麦粉食堂 Buckwheat(バックウィート)

お問合せ : 0466-86-7828

住所 :
〒251-0024
神奈川県藤沢市鵠沼橘1丁目1−9

営業時間 :
Lunch 11:30~15:30(LO 15:00)
Dinner 17:00~24:00(LO 23:00)

定休日 : 火曜日

アクセス :
JR東海道本線・小田急電鉄・江ノ島電鉄線「藤沢駅」徒歩4分

アプリ :
https://introduction.bp-app.jp/buckwheat/