イタリアンなのに蕎麦粉!?そのルーツとは!

蕎麦粉食堂 Buckwheat便り

こんにちは!
ヘルシーなイタリアンが自慢の『蕎麦粉食堂 Buckwheat(バックウィート)』です。

新年度が始まり、一週間ほど経ちました。
学生の方は明日から新学期という方も多いのではないでしょうか?
また新社会人のみなさんは無事に一週間を終え、ほっとしている頃でしょうか?

つい先日、来月から施行される新年号が発表になりましたね。
新しい1年のスタート、新しい時代の到来に身の引き締まる春です。
そこで今日は、当店の目玉である蕎麦粉を使ったイタリアンについて、その誕生秘話などについてお話したいと思います!

イタリアンなのに蕎麦粉!?
当店のメニューを見て、そう思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
イタリアンと言えば、パスタやピザなど小麦粉を使った白い麺や生地が有名ですよね。
でも蕎麦粉を使った黒いパスタやガレットもれっきとしたイタリアンなのです!

そのルーツは北イタリアのヴァルテッリーナ地区にあります。
地中海に面した温暖な南部とは違い、この辺りはスイス国境に近く切り立った山々に面する山岳地帯。
スキーや温泉が楽しめるリゾート地としても知られており、冬の寒さが厳しいことが容易に想像できます。
その過酷な環境のため、小麦の栽培が難しく代わりに蕎麦が作られるようになったんだとか。

蕎麦粉で作る料理は、どれもほっとするような素朴な味わいが魅力。
蕎麦粉のパスタ“ピッツォッケリ”やチーズを蕎麦粉の衣で揚げる“シャット”など、料理の種類も多様です。
こちらはどれも当店でお召し上がりいただけますし、蕎麦粉を使ったメニューは他にもまだまだありますので、ぜひ見つけてみてくださいね。

またヴァルテッリーナはブドウの栽培も盛んで、有名なワインの産地でもあります。
その歴史は古く、なんと古代ローマ時代からと言われているんだとか!
当店でもそんな歴史あるヴァルテッリーナのワインをご用意しております。
お料理とワインで、北イタリアへのショートトリップをお楽しみください。

【店舗情報】
蕎麦粉食堂 Buckwheat(バックウィート)

お問合せ : 0466-86-7828

住所 :
〒251-0024
神奈川県藤沢市鵠沼橘1丁目1−9

営業時間 :
Lunch 11:30~15:30(LO 15:00)
Dinner 17:00~24:00(LO 23:00)

定休日 : 火曜日

アクセス :
JR東海道本線・小田急電鉄・江ノ島電鉄線「藤沢駅」徒歩4分

アプリ :
https://introduction.bp-app.jp/buckwheat/