アサリと菜の花で春を香るヒトサラ

料理について

こんにちは!
ヘルシーなイタリアンが自慢の『蕎麦粉食堂 Buckwheat(バックウィート)』です。

今日は春分の日。
昼と夜の長さがほぼ等しくなる日と言われ、この日を境にぐんと陽が長くなるそうです。
春がますます近づいてくるような楽しい祝日ですね!

さて、当店のお食事でも春を感じるメニューが登場しています。
今のおすすめは「アサリと菜の花の蕎麦の実リゾット」です!
春はアサリも菜の花も美味しい季節ですよね。

では春のアサリはなぜ美味しいのでしょうか?
実は、アサリは春から初夏にかけて産卵期を迎えるため、この時期は身が大きく膨らみ美味しくなると言われています。
また食べて美味しいだけではなく、体に嬉しい栄養素も豊富なんだとか。
貧血に悩む女性に嬉しい鉄や亜鉛などのミネラル分を多く含む他、
肝臓を守る働きがあると言われているタウリンも豊富に含んでいるため、ワインやビールとの食べ合わせもバッチリの食材です。

また当店のリゾットは、現在、蕎麦の実のみでお作りしています。
蕎麦が国民食のように愛されている日本でも、まだまだ蕎麦の実は馴染みが薄い食べ物ですよね。
しかし、オーガニック食品に関心が高く、ヘルシー志向の人が多い欧米では、
蕎麦の実は「スーパーフード」として知られており、栄養価が高いだけではなく、ダイエットにも効果があるとして人気があるそうです。
蕎麦の実の栄養価については、また改めてご紹介したいと思いますが、ぜひ一度は試していただきたい食材のひとつです。

そんな食べて美味しい、嬉しいことづくめの蕎麦の実リゾット。
菜の花のほろ苦さと、アサリのだしをたっぷり吸った蕎麦の実はまさに春の味。
今だからこそ味わえる季節の味、春の香りをぜひお楽しみください。

 

【店舗情報】
蕎麦粉食堂 Buckwheat(バックウィート)

お問合せ : 0466-86-7828

住所 :
〒251-0024
神奈川県藤沢市鵠沼橘1丁目1−9

営業時間 :
Lunch 11:30~15:30(LO 15:00)
Dinner 17:00~24:00(LO 23:00)

定休日 : 火曜日

アクセス :
JR東海道本線・小田急電鉄・江ノ島電鉄線「藤沢駅」徒歩4分

アプリ :
https://introduction.bp-app.jp/buckwheat/